ジャズ ドラマー ドラムソロ

気になるジャズの音源、気になるドラマー、気になるドラムソロについて書いていきます

スポンサーサイト


エド・シグペン  DAYS OF WINE AND ROSES

最近、家の庭によく、猫にうんこされる。
こっちは、白い猫やからシロって言う名前までつけて友好的やのに、
なんでシロは庭にうんこをするのか?

ああ、ねことうんこの日々


という事で、今日のテーマは

DAYS OF WINE AND ROSES

邦題で酒とバラの日々。

この曲のオスカーピーターソントリオヴァージョンを分析だ~。

We Get RequestsWe Get Requests
Oscar Peterson

商品詳細を見る


オスカー・ピーターソン〈p〉レイ・ブラウン〈b〉エド・シグペン〈dr〉

このアルバムはめちゃくちゃ有名。
WE GET REQUESTS って言うアルバムやけど
僕は勝手に酒バラがタイトルトラックやと思っている。

ちなみにオスカーピーターソントリオやけど、実権はベースの
レイ・ブラウンが握っているらしい。

ドラマーはエド・シグペン

この人も超メジャーどころですな。
一見、どこがすごいのか、最初聞いたときはあまりわかりにくいが
非常にすばらしいジェントルメンなドラムスタイルっすな。(抽象的)
繊細で美しいって感じかな?

その味のある、スタイルからミスターテイストって言う、あだ名があるらしい。

見た目はロイへインズに似てるけど、スタイルは
全然違う。

ヤンキーと生徒会長って感じ

この人はブラシが上手っていうのも、有名でリーガルチップというメーカーから自身のシグネチャーブラシがでている。
外国では、セイビアンからシグネチャーシンバルもでているらしい。
名前がクリスタルシンバルって名前らしく、その辺もジェントル。

あとブラシの教則DVDと教則本がでているが、どちらも
めちゃくちゃよいので、ドラマーは見るべし。

教則本
The Sound of BrushesThe Sound of Brushes
(2000/03)
Ed Thigpen

商品詳細を見る


教則DVD
The Essence of Brushes / Ed ThigpenThe Essence of Brushes / Ed Thigpen
(2004/08/17)
Ed Thigpen

商品詳細を見る


表紙まったく一緒やん。

ちなみに教則本はCD付きなのだが、CDに入っている曲のエドシグペンのカウントだけでヤバイっす。なんでこんなにかっこいいのか?
やっぱり偉大な人は口で歌うのだけでも、めちゃくちゃ凄いのです。
それプラス声も非常に渋い。ミスターテイスト。


って事で、やっと曲分析

テンポは155位

テーマ 1コーラス
ピアノソロ 1コーラス半
テーマ 半コーラス


合計3コーラスで2分45秒であっという間に終わってしまう。

まずテーマ。

すごいキメキメでキメの間をベースがドゥルドゥ・ドゥルドゥ・ドゥーっていうのがかっこいい。

僕は酒バラでこのヴァージョンを一番最初に聞いたので、
始めの内は他の人の酒バラを聴いてもピンとこなかったもんだ。

あと、このヴァージョンをコピーした時に思ってるよりも早くてびっくりした。
上手な人が演奏すると、上手いのでゆったり聞こえるもんで、
自分がこのテンポでやると、せせこましくって大変だった。

ドラム的には、テーマはブラシで、ピアノソロからスティックに持ち帰る。
味があるブラシで、まさにミスターテイスト

テーマの二回目のAの部分の最初のバスドラの2拍3連の裏の
フィルがめちゃくちゃかっこいい。超クール。ミスターテイスト

スティックに持ち替えた後のレガートのスイング感がミスターテイスト

1:18あたりのピアノソロの隙間に入る、リムショットがミスターテイスト

ピアノソロが終わり、テーマに戻ってきた時のフィルもかっこいい、ミスターテイスト

曲のエンディングのキメは、簡単そうで、やってみると意外と難しい。
ず~っと、ミスターテイストってきてて、オレこんなんもできんねん。
ってとこかな?

とりあえず、今日はミスターテイスト覚えて帰ってくださいな♪


 FC2ブログランキングに参加しています♪
           ぽちっとよろしくどうぞ~

スポンサーサイト

コメント

レガートさん、こんばんは

さっそくリンクさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
私もドラムをかじってますが、まだまだ分からないことだらけですので、貴ブログで勉強させていただきたいと思います。

はじめまして

レガートさん、こんにちは,monakaです。
いらしたコメントから、お邪魔しました。
レガートさんの場合blog仲間のnaryさんが一番と思いましたら、早速コンタクトおとりのようですね。
naryさんの過去記事を遡ることでドラムスの色々がかなり追体験できると思います。
私のところは、ドラムス方向は弱いので、気がついたらいいといっている程度ですがよろしく。
ドラムスに限定するとblognoの継続は辛いと思いますので、幅広く感想を書く気持ちで頑張ってください。

ありがとうございます

naryさんリンクありがとうございます。
こちらこそ勉強させていただきます。
これからもよろしくおねがいします。

はじめまして

monakaさんコメントありがとうございます。
何事も続けるのは大変な事なので、のんびりと
気負わず続けて行こうと思っています。

これからもよろしくお願いします。

コメントいただきありがとうございます。
monakaさんなんかのところと違い、かなり質の落ちるブログではありますが、相互リンクの件、もちろんOKです。
さっそく、こちらでもリンクさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

コメント、相互リンクのお申し出、ありがとうございました。
昨晩、ブックマークに登録させていただきました。
コメントを入れたつもりが、うまく入らなかったでしょうか?
二重になってしまっていたらごめんなさい。

monakaさんのところなどに比べると、実に品位に欠ける駄ブログですが、懲りずにお付き合いください。
よろしくお願いします。

はじめまして

バブさんはじめまして。
リンクありがとうございます。
ブログの中にも書いていただいて感謝です。

これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして

こんばんは、先日はコメント有り難うございました
訪問遅くなりましたが、早速ブックマークに登録させていただきました
これから、よろしくお願いします

初めまして!!

面白いですね!!話のもって行き方も好きです!!

私はギターをやっていましたが、、、今思うとドラマーになりたかったです(笑)。。私の好きなドラマーは、、、エルビン&トニーウイリアムス&ブレイキー&フィリージョー&その他大勢、、、笑。。

また見に来ます。。

はじめまして

むらーつさん、コメントありがとうございます。

ブログの中の音源聞かせてもらいましたが
すごいよかったです。
これからもブログ拝見させていただきます。



渋谷ナオさん、はじめまして。
ブログほめていただいてありがとうございます。
自分は楽しんで書いてますが、ブログは人の反応が
直接分からないので、ほめてもらえるとすごい
うれしいです。

また、トニーやエルビンやブレーキーについても
書くつもりなので、是非読んでくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drumride.blog26.fc2.com/tb.php/8-04a08532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

DRUM 教則本

amazon 検索

JAZZ CD

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

