ジャズ ドラマー ドラムソロ

気になるジャズの音源、気になるドラマー、気になるドラムソロについて書いていきます



シンバルレガート2

今日で三連休も終わりですな~。

僕はライブ見に行って、セッションでドラム叩かせてもらったり、
DVD見たり、プレゼント届いたり、なかなか楽しくのんびりできた三連休だった♪

見たDVDはチックコリアのバドパウエルの追想と言う、ライブDVD。
なかなかいいライブDVDで、また今度これについても書こうと思う。
ちなみにドラマーはロイへインズ。

今回のテーマは、この間のシンバルレガート1の続き、

シンバルレガート2

今回は、おもに右手の事について、書こうと思う。
是非この間書いた、シンバルレガート1を読んでから、
読んでもらいたい。

シンバルレガートとは、チ~ンチッキ・チ~ンチッキ
という、ジャズの4ビートのリズムの事を指す。

基本的には、3連符で1拍目の表、2拍目の表と裏、
3拍目の表、4拍目の表と裏。

で叩く。

なんか伝わりにくいので。
○●● ○●○ ○●● ○●○

上の○を叩いて、●が休符。
(これでも、若干伝わりにくいので、また楽譜を載せれるようにします。)

こう見ると1拍目から叩きたくなるが、
実際レガートを叩くときは、2拍目と4拍目から3打ずつを腕の動きは一振りで叩くのだ。

口で言うと、チ~ンチッキ・チ~ンチッキ。ではなく。
チッキチ~ン・チッキチ~ンって叩いてるんですな。

まとめると、リズムは1拍目から始まるが、
右手の身体の動きは2拍目から始まる。


ちょっとマニアックになっちゃったが、

シンバルレガートとは、2拍目と4拍目から3打を1セットで叩いてる
って事が言いたいのだ~。

そんな事をおもいながら、一度CDを聴いてみてはいかが?
って事でシンバルレガート3に続く。


 FC2ブログランキングに参加しています♪
           ぽちっとよろしくどうぞ~






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drumride.blog26.fc2.com/tb.php/7-bfc1d9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリー

DRUM 教則本

amazon 検索

JAZZ CD

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

