ジャズ ドラマー ドラムソロ

気になるジャズの音源、気になるドラマー、気になるドラムソロについて書いていきます



YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC

こんにちわ。最近暖かったですが、今日は少し寒いですね。

今回はYOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC について書きます。
作詞 ハワード・ディーツ
作曲 アーサー・シュワルツ

哀愁を帯びたメロディーで切なくて物悲しい感じの曲です。

でも歌詞の内容は、
「夜、音楽が流れる場所で、あなたがわたしのそばにいてくくれば、二人の恋はどんどん盛り上がるでしょう。」という事で、哀愁を帯びた曲ですが,ふられて悲しいみたいな内容ではないようです。(ダジャレではないです。)

曲の構成はオーソドックスなAABAで32小説です。


ロン・カーターのTHE BASS AND I と言うアルバムに入っている、この曲のテーマ部のドラミングを分析します。


ベース・アンド・アイベース・アンド・アイ
(1997/05/21)
ロン・カーター

商品詳細を見る



RON CARTER (B)
STEPHEN SCOTT (P)
LEWIS NASH (DR)
STEVE KROON (PER)


ドラマーはルイスナッシュで、このアルバムにはパーカッションも入っています。曲のテンポは230位です。

下にこの曲のテーマ部のドラム譜があります。
クリックしてもらうと拡大します。

img899.jpg

それでは、始めます。

イントロが8小節あり、キメが6小節続いたあと、最後の2小節はハイハットでテーマの2ビートへの、導入のフィルをしています。
キメ部分の4小節目と5小節目の1発目のシンバルは軽くクラッシュさせていますね。
5小節めの1拍目のスネアには装飾音符をつけてます。

テーマに入ると、Aメロはハイハットで2ビート、Bメロはライドで4ビートにしています。これはオーソドックスなやりくちです。

最初のAメロはシンプルにハイハットを刻んでいます。最後の2小節で崩して、フィルをいれています。

次のAメロは最初のAメロとは、少し違い4小節目でハイハットを崩したフィルを入れ、最初のAメロと差別化していますね。
最後から2小節のフィルはBメロの4ビートに向かうフィルです。ハイハットが実にかっこいい。ここで、テーマに入って初めてスネアが出てきます。2発叩くだけで完全に次が4ビートだよ~♪って感じですな。

Bメロ、サビの事ですね。シンプルにライドと少しスネアのバッキングで演奏しています。
最後の8小節目のフィルがナイスですね。スネア2発とタムを1発しかたたいてませんが、これしかないって感じすね~。3拍目で止まります。僕には無理です。実に粋ですね。
ルイスナッシュはひょっとすると江戸っ子なんじゃないでしょうか?違いますね。違います。

そして、最後のAメロは、最初のAメロと同じ手口ですね。でも、次がソロにつながるので、最後にブレイクするため、最後の処理が違います。
最後の2小節は2分音符でキメですが、最後の小節の1拍目はルイスは叩きません。僕には無理です。実に粋ですね。
ルイスナッシュはひょっとすると・・・?違いますね。違います。
最後のライドの3打も粋です。

と言うことで、曲の構成がAABAの場合は、同じAメロでも、最初のAと最後のAは位置づけが似ていますが、2回目のAメロは次がサビの為に少し意味合いが違うと言う感じです。ケースバイケースですが、そういう事が多い気がします。

今回、採譜してみて思ったのは、決してテクニック的に難しい事をしなくても、然るべき場所で然るべき事をすれば、とってもかっこよくとっても音楽的なんだ。ってことを再認識しました。これってすごい重要ですよね。

コピーって本当にすばらしいですね。
 
さよならさよならさよなら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drumride.blog26.fc2.com/tb.php/27-7e2a34b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

DRUM 教則本

amazon 検索

JAZZ CD

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

