ジャズ ドラマー ドラムソロ

気になるジャズの音源、気になるドラマー、気になるドラムソロについて書いていきます



ブラシ 3

さて今日も前回に引き続き、ブラシについてです。

今回はブラシの特殊な奏法について、説明します。


1.ブラシの柄でシンバルを叩く
ブラシのワイヤーとは反対側についている、金属の柄の部分でシンバルを叩きます。
ワイヤーでは出にくいアクセントが着けれますね。
ブラシよっては金属部分がない物もあるので注意です。

2.ブラシの柄でシンバルを擦る
これはブラシの柄でシンバルをひっかく感じですね。
バラードのアクセントや曲の終わりなんかで使えますな♪

3.ブラシの持ち手のゴムの部分で叩く
これはマレットみたいな効果がだせますね。
どんな感じかと言うと、シュワァァァァって感じかな?
シンバルロールをするような感じです。

4.ブラシでシンバルをはさんで揺らす
これもシュワァァァァって感じすな

5.空中の何も無い所でブラシをおもいっきり振る
これはルイス・ナッシュがライブで良くやってますな
時と場合を選ばないと全く聞こえません。
ルイスは長いソロの終盤でよくやってます。

6.リムの上でブラシを転がす
パタパタパタって感じでリズム良くやれば、ソロでも上手く使える感じでエド・シグペンとかジェフ・ハミルトンとか凄くかっこよくやってます♪


特殊な奏法はいろいろありますが、説明しやすい物はこんな感じかな?
後はいろんな人の映像を見ると、凄いわかりやすいと思います。
文章じゃなかなか想像しにくいですもんね。

とりあえず、これを読んでライドやスネアで遊びでやってみましょう♪

僕もマスター出来るようがんばります♪

ブラシ全般に言えることは、音よりも動きにとらわれがちですが、実際は出てる音が重要なので、そこを忘れないようにしたいと僕は思っております。

しまった~。全編まじめに書いてしまった。


このブログがおもしろかったり、役立ったと思った方
           このマークをぽちっとクリックしてください♪








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drumride.blog26.fc2.com/tb.php/18-aaccc2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

DRUM 教則本

amazon 検索

JAZZ CD

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

