ジャズ ドラマー ドラムソロ

気になるジャズの音源、気になるドラマー、気になるドラムソロについて書いていきます



ジャズのおすすめの本

みなさんこんばんわ。

つい先日、本屋で面白そうな本は無いかな~?といろいろなコーナーを立ち読みをしながら練り歩いていると、面白い本を見つけたので、買って見ました。

それがこの本。 


ジャズマンはこう聴いた!珠玉のJAZZ名盤100ジャズマンはこう聴いた!珠玉のJAZZ名盤100
(2007/05)
小川 隆夫

商品詳細を見る


内容はと言うと、なかなか興味深くて、いろんなジャズミュージジャンがインタビューで、他のミュージシャンの音源を聴いて、それについていろいろとコメントする。という内容。

例えば、レッド・ガーランドがウィントン・ケリーの事を話していたり、アート・ブレイキーがウィントン・マルサリスの事を話していたり。

僕はあまり評論家のような人は好きではないのだが、この本の作者は僕の思う評論家の嫌な感じもなく、文章も読みやすく、書いてある内容から、かなり好感が持てた。きっといい人なのでは?と思う。

でも僕は評論家がただ書いているような本はあまり好きではない。その理由は音楽はいろんな知識や情報があっても、やはり演奏するミュージシャンじゃなければ、分からないことや感じない事があるのでは?と思うからで、自ら演奏をする評論家の方もいると思うが、僕は出来ることなら超一流のミュージシャンの話を聴きたい。

それを満たしてくれたのが、この本。だから、すごく楽しく、いろんな発見をしながら読めた。

実はこの本はシリーズの2冊目のようで、これより先にもう一冊発売している。
どうりで、あまり超メジャーなチョイスじゃないなと思った。

2冊目から買ってしまった僕
でも、十分楽しめます。

それで1冊目がこちら。

ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100
(2006/08/11)
小川 隆夫

商品詳細を見る


こっちはみなさんほとんど知ってるんではないかな?
表紙からして、知ってるのばっかりだ~。
モーニンとかクール・ストラッティンとかサキソフォン・コロッサスとか載ってます。

ちなみに、

ジャズマンがコッソリ愛するJAZZ隠れ名盤100ジャズマンがコッソリ愛するJAZZ隠れ名盤100
(2007/12)
小川 隆夫

商品詳細を見る


最近この3冊目もでたみたいっす。
これは僕はあんまり知ってるのなかった。残念。
さすが、こっそり愛する隠れ名盤ってだけはある。


いろんな背景や人の関係などの情報を知ってから、音楽を聴いてみるのもなかなか楽しくてよいっすよ。聞こえ方も変わったりして?
みなさんもお試しあれ♪

ちなみに僕とこの作者の人は何の関係もないですよ~。


このブログがおもしろかったり、役立ったと思った方
           このマークをぽちっとクリックしてください♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drumride.blog26.fc2.com/tb.php/14-66d857fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

DRUM 教則本

amazon 検索

JAZZ CD

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

