ジャズ ドラマー ドラムソロ

気になるジャズの音源、気になるドラマー、気になるドラムソロについて書いていきます



SATIN DOLL

みなさん、こんばんわ。

昨日、トムとジェリーを生まれて初めてじっくり見たら、いやあ面白かった~♪
見ていたら、すごい想像力が豊かになる感じで、小さい子に見せても絶対喜ぶはず。まさに老若男女見ても楽しめる感じでおすすめっす。
よくできてるアニメですな。名作

僕の感想は、

・全然時代を感じさせない。
・わかっていても面白い。
・ベタだ。
・たのしい。
・すごい面白い。
・良いものはいつまで経っても良い。

と言うところで、スタンダードジャズと通ずる所がとってもたくさんありまする。

ぜひ皆さんも見てみてね。


最近はドラムやドラマーよりの記事が多かったので、今回はジャズスタンダードの曲を紹介。

そういえばトムとジェリーのトムはトーマスって名前なんですな。

という事で今回はセントトーマス
と見せかけて、

サテンドール

です。

サテンドールは1コーラスが32小節で、形式がAABA。
形式って言うのは、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビとかが、どういう風に構成されてるかって事ですな。フォームとも言いますね~。
この場合はAABAで、AメロとBメロしかないから、Bがサビって事っす。

Aメロ8小節→Aメロ8小節→Bメロ8小節→Aメロ8小節 で1コーラス。

セッションでは、こういう1コーラスの概念がすごい大事になってくるので、みんなで頑張って曲のフォームを覚えよう♪


ということで、曲紹介
まずは1曲目、レッド・ガーランド

Red Garland at the PreludeRed Garland at the Prelude
(2006/02/14)
Red Garland

商品詳細を見る


レッド・ガーランド(p)ジミー・ロウサー(b)スペックス・ライト(dr)

このバージョンは僕がイメージする、サテンドールって感じ。
アレンジや展開がきれいで無駄がなく、飽きない感じで、非常によろしいな。
レッド・ガーランドもいつもの感じで、小気味がよろしいな。

あと、ドラマーのスペックス・ライトは60年代くらいで早くに亡くなっちゃったみたいで、参加作品は少なくて、他にはレイ・ブライアントくらいしか知らないけれど、ブラシの名手って感じで、いい雰囲気で、なかなか小気味がよろしいな。
エド・シグペンとちょっと似てるかな?



次、2曲目はアーネスティン・アンダーソン

SunshineSunshine
(1992/01/01)
Ernestine Anderson

商品詳細を見る


アーネスティン・アンダーソン(vo)モンティ・アレキサンダー(p)レイ・ブラウン(b)ジェフ・ハミルトン(dr)

これもかっこいい。アーネスティン・アンダーソン歌うまいな~。
アレンジもしっかりしてて、レイ・ブラウン色が色濃くでてますな。

モンティー・アレキサンダーのピアノがコロコロしてて、いい感じ。


最後、3曲目はモンティー・アレキサンダー


Live! Montreux AlexanderLive! Montreux Alexander
(1990/10/25)
Monty Alexander

商品詳細を見る


モンティ・アレキサンダー(p)ジョン・クレイトン(b)ジェフ・ハミルトン(dr)

これのCDは、さっきのアーネスティン・アンダーソンのバックのピアノトリオのベーシストがレイ・ブラウンからジョン・クレイトンに入れ替わったメンバーで演奏していてライブ盤。
ボーカルありとボーカルなしで、どう変わるかも聴きどころすな。

このバージョンはとにかくかっこいい。ノリがよい。やばいです。
ライブ盤の醍醐味が満載。

出だしからして、もっていかれてしまう。
ピアノとベースの掛け合いから、テーマに入ってのキメ。

かっこいい~♪

リフや倍テンやドラムソロ、いろいろ盛りだくさん。

そして最後は1回終わったかと思ったら、もう一度始まる。
おお~。ってなりまっせ。

ちなみに全員アフロみたいな髪型。おお~。


ということで今回はサテンドール特集でした。
みなさんのお勧めサテンドールがあれば教えてくださいね~♪


このブログがおもしろかったり、役立ったと思った方
           このマークをぽちっとクリックしてください♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drumride.blog26.fc2.com/tb.php/10-a1797043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

カテゴリー

DRUM 教則本

amazon 検索

JAZZ CD

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

